忍者ブログ
 
ファッション・音楽・車・食など自分フィルターで気になること、発信していることを綴ります
2017.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Mr11
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
かなりアンダーグランドですが、自身でアパレル/SUBMISSIONの主宰運営をしながら、アパレルECショップ「CASTY.co」も運営しております。  アパレル/車/飲食など様々なシーンを通じて見て感じたことを綴っていきます。
FAMILY
カウンター
ポチっと

相棒の愛車のBED部分の作業が遂に最終章に。



ちょっと遡りますが。。。。。アメリカ生まれのヒッポーライナーを購入、というところまで書いておりましたね。


まずはこの2液を足して、塗料を作る間相棒には足つき適度に軽くペーパーをかけさせておきます。

んでもって、この専用の刷毛でジャンジャン塗って、凹凸の荒いローラーでコロコロと「跡」をつけて凸凹にするというかなりローファイな作業でした(笑)

しかもこの塗料というのが重塗料で、塗るもの結構力が要るんですよね。

BEDの大きさもあるんで、あまり調子に乗って厚く塗らないと、ローラーで凹凸を付ける時に下地がでてしまったり、、、タイヤハウスなどのカーブは当然ローラーでも難しいし。。。


何気に気を使いながら、刷毛を縦にトントン突き、柄をつけたりと熟練的なやり方を勝手に得始めて作業はドンドン進みます。

あっという間に全て終了。

予定よりも半分くらい塗料が残ったので、ちょっと薄いのかな~~とは思いますが、まぁこの辺はあとで再添付してしまえばいいだろうということで一旦終了。

遂にここまで。


ここまでの作業で塗装全剥離、錆処理、錆止め塗り、ヒッポーと4工程です。

本来ならここでOKなんですが、観ての通り「禁断の蓋」がまだ。

この日はここまでで終了して完全養生。


そして時が過ぎて先日。


さらにクソ寒い日中。  二日酔い気味(※後日レポ)の2人ですが完全防寒で作業開始。

まずは数ヶ月添付したままになっていたマスキングテープを剥がすことに。


これが養生レベルはいいんですが、先日のヒッポーを塗った場所はカチカチになってしまい取れない取れない。。。。

もう泣きです。


軍手の使えない細かい作業ですが、余りの寒さで指先は切れ、かじかみ、感覚は麻痺。。。。

「これ、、、、暖かい日に剥がさねぇか?」という二人の意見で作業中断。。。


とっとと本題に入ります。


そう。


今日は「禁断の蓋」の封印日。


まずは「例の場所」にがっちりコーキングをうちます。

二度と観ることがないように、次に空ける時は、フルレストアか、ドラッグ仕様でBEDを全てアルミにする時!!

というくらいの気合で封印します。


全12本で止める全てのネジを国産のステンレスボルトに変更したまではいいんですが、リア側につく4本は完璧。

しかし、左右、フロント側が、実は鉄板を捲くって2枚厚のリブになっているのをすっかり私忘れておりまして、、、、リアだけで採寸したボルト。。。入ってくれません。。。。

また国産のボルトはピッチといってねじ山の幅も違い、厚いリブには入っていってくれないんですよね。。。。


なので急遽、元から使っていたボルトを全て取り出し、塗装剥離、錆びとめ、シルバーペイント。。。と余計な作業を開始。。。

コーキングはがっちり。


冬季触感乾燥30分です。。



やばい固まり始めてきた。。。。。。。。。。


そんなドタバタを経て全12本打てまして、がっつりコーキング完了。



*クリックで拡大

既に日没。照明つけての写真がやけに味出してます。


完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


どうですか?!!!!


なかなか居ない仕上がり!!!!!!


苦節3ヶ月。

ウィークエンドビルダーとはいえ、なかなかド素人ができるレベルではないと思います!!!道具もそう、今回の蓋をつくってくれた大西さんや塗装屋のおっちゃんなど色々な人の協力でできました。

プロに頼めば30万コース。

まさにプライスレス。


相棒の満足度にまけないくらい、僕かなりの満足感。


クオリティも実際プロの方が見れば詰めの甘い部分は多いと思いますが、僕らの貴重なファーストヴァージン。経験です。

覚えました。



つうわけで、昨年から開始したBED作業はこれにて一旦終了。

あとはマスキングを地味に剥がして第二章?って感じですかね!!!!!!!

拍手[4回]

PR
←No.1396No.1395No.1394No.1393No.1392No.1391No.1390No.1389No.1388No.1387No.1386