忍者ブログ
 
ファッション・音楽・車・食など自分フィルターで気になること、発信していることを綴ります
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Mr11
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
かなりアンダーグランドですが、自身でアパレル/SUBMISSIONの主宰運営をしながら、アパレルECショップ「CASTY.co」も運営しております。  アパレル/車/飲食など様々なシーンを通じて見て感じたことを綴っていきます。
FAMILY
カウンター
ポチっと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、葛飾区堀切でアクセサリーブランド"PARASITE"を営む西村君が遊びに来てくれました。


ブランドも5年目?突入で、まさかの僕の地元堀切でSHOP運営しているつうとことで、とても共感してたんですが、年下ということでなかなか接点もなかったんです。


ですが年明け?韓国のSHEEN(アクセサリーブランドの主宰でバンド時代の友人)を通して面識をもち、先日の埼玉のイベントでようやく初対面。



なんでも堀切から引越しを考えている様子で、僕らCASTY OFFICEのある大谷田近隣をDIGしに立ち寄ってくれました。


ブランドでSHOPといえば、渋谷/原宿が定説。



僕自身、ご存知のように渋谷でSHOPを運営していたこともあるので一概にはなんとも言えませんが、当時と唯一違うといえばNET SHOPの普及ですね。


当時はSNSなんてなく、HPにくっつけたBBSがせめてものコミュニケーションツールで、現場でしかなかなか買えない時代でしたよね。


それが10年も経てばスマホやタブレットができ、情報はSNSで取り放題。


店がなくなっていっているいるのも事実の一方で、ブランドは勿論地方のセレクトショップすらも、ホームページを運営して通販のほうが売れてんじゃねぇか???ってくらい気合入ったサイト。



そんな時の流れを考えて、CASTYも実店舗は持たずにNET SHOPでスタートしましたよね。


だって、賃料澁谷の半分以下で倍以上のスペース。


送料は都内ならどこから送ったって一緒。


そうなったら僕らは通勤往復2時間がアホだと考えたんですわ。


一日24時間で2時間は通勤って、、、、ナンセンスっしょ。



なんですが、2年を迎えた最近。


足立区・大谷田とはいえ見に来てくれるお客さんも増えてきたし、イベントに出店すれば最近では狙いつけてきてくれるお客さんも増えたし、と直接コミュニケーションとれるし、やっぱり「販売業」の基本は対面だな~~~~と考えさせられているわけですよ。



そんな時に西村君とも、繁華街ではない地元で店舗運営しているつうことで、良い所や、難しさなんかを話ができました!




やっぱ店っていいよな~~~~なんて相棒とも話しましたが、、、、、



ま、今更都心はないな、、、、と。



遊びに行く時だけ行きゃいいしね。



つか、逆を言えば都心じゃ自分達のやりたい世界観を出せる店舗なんてないだろうし、あっても$が追いつきませんしね!!!!!!



車あり~の、バイクあり~の、来店してくれたお客さんの乗り物いじれるスペースあり~の、SHOPがあって、倉庫もあって、OFFICEスペースもあって、、、、。



そんなでっかいとこないでしょ。。。




つうことで引き続き足立区基本で発信していきますわ。


拍手[1回]

PR
「10年一回り、、、」とはよく言ったもので、最近のファッションシーンを見れば10年どころか20年前のファッションで盛り上がっておりますな。


2000年を境に目新しいファッションもなく猫も杓子も90年代、90年代と叫んでHIPHOP SCENEもHARDCORE SCENEもみんな回顧主義。


再結成でにぎわせているのも、80年に結成されるも陽の目を見たのは90年代に入ってからのバンドが多いし、CASTYでもREPしているBEAVIS&BUTTHEADやSIMPSONSもMTV世代つうことで90年代ど真ん中。

COLD WORLD周辺やODD FUTUREに見られるアイコン達のソースはRIPOFF(パクリ)というの、ソースそのままなデザインでブレイクしているのも90年代。。。


NIKE,NORTHFACEなどのナショナルブランドの傾向もそうですね。




今ファッションの機軸となる20代から30代前半の子は、90年代生まれだからといって年代的に合ってても、当時は10歳にもならないハナタレ小僧だったわけで「90年代!!」とか言ってても知ってるわけがないっすな。


結局ファッションや音楽、サーフ、スケートなどサブカルって呼ばれる部分で「やっぱ今90年代っしょ」と言って盛り上がっているのは40代って感じじゃないでしょうか?



ま、その人の環境にもよりますけどね。。。。。



そんなのは僕もそうな訳で、2周り(20年)して戻ってきて作ったのがCASTYでリリースしちょっくら話題のCUTOFF SHIRTS。

アクセス数半端ないですわ。


これもひっくり返せば20年前の22~23歳。

当時大流行のGUNS N ROSESやSKATERやSURFERが裸やBAND TEE SHIRTSに着ていたカットオフシャツに憧れて、自分も着てたのがルーツ(笑)



これがその当時。

生意気にオンブレーシャツのカッオフ。

BLACKのWANNABE'S TEE SHIRTSにロン毛で三つ編み(今の奥さんと結婚する前に編んでもらってたな~~~)

CHROME HEARTSやGABOLもまだ上陸前。


シルバーといえばINDIANがやコンチョが基本。



それがやっぱし、染み付いてるんでしょうかね?


周りを意識しているわけじゃなく、今なんだか盛り上がってきた感じ。


んで20年経ってもまたカットオフシャツ。

随分とLOOKSが変わりましたが(笑)、結局通ったものしか受け入れなくなってきてるんですかね?


そうだよな。


最近「いい」と思う価値観が特に昔に戻ってきてる感じがします。


一昔前はその感覚を「年取った」と思ってましたが、違うな、、と。



大事な感覚だな、、、と。

拍手[4回]



週末は絶好調いい天気でした。


朝6:30集合からの一日ソフトボール漬け。


おかげでがっつり日焼けしました。




5月でこれですからね、毎週野外イベントで真っ黒ですな今年は。


危なく、今日からSHORTSに行ってしまうところでしたが、ダメです。


今年は頑張ってDENIMにTSでちょっと男らしく行きたいんで。






拍手[0回]

先日「おやじ」からスクーターを譲ってもらったSAWATA。

一方のジャイロをGETしてご機嫌の「おやじ」。


んで、「おやじ」が元々SAWATAに譲るスクーターの他にもう一台もっているスクーターってのがあるんですが、、、、。


これを、こちらも御馴染み?の呑み仲間でCASTYチームではキャッチャーとなるK。



彼にただで「おやじ」があげる、、、とのことでまたしてもCASTY OFFICEで待ち合わせ。
ちょうど仕事も終わり家にいたんでキャッチして、歩いて取りに来いと命令。

「おやじ」とKは、CASTYとは別のチームでバッテリーを組んでいるので長い知り合いなんですな。

なので、「おやじ」は可愛がってるつうんで?こちらもボロボロな原付をプレゼント(笑)


あんまりにも酷いんで、うちでタイヤ交換やらキャブキャブ清掃やらしてあげることにしましたよ。。。


しかし、ウケますね。この格好。


彼自身、怪しい仕事の怪しい人間(笑)ですからね、、、、。



足立区は嫌なところですね~~~。



こんなんが原付乗ってんすからね~~。危ない危ない。




煽らないで下さいね足立区で原付は、、、、、。



確実にカラマレますぞ!!!


昼間は色々な人間が入ってきてたのでホッとしている夜。


突然来店してきたのは、僕が上野で働いていた時以来で実に20年ぶりの再会の後輩S。


厳密には彼がCASTYで購入を何度もしてくれてて、気づかなかった僕。


昨年のHRCS2012でブースに来てくれたのでした!!この日も突然の来店でびっくりですよ。


家も近いので近々寄ります!!とは言われてましたが、来てくれると嬉しいですよね。


なんだかんだ3時間くらいですかね、久々に色々話をしました。


実は相棒も上野出身。


あの「GABOL」で副店長をやっていたんで上野には共通の知り合いもいるんですわ。


なので、当時の話やバイクや車の話して、、、ほんっと20年前にタイムスリップです。





最近はやけにこういう流れ多いな~と思っていたら今日も「おやじ」登場(笑)


懸念していた50ccが物足りなくてボアアップしたい、、、と。


またできるパーツは変えたいっつうので、買い物してあ~~だこ~~だと手伝い。




そのうち、これまた呑み仲間のTも来て、俺もバイク買おうかな、、と。。。。。


俺はキャノピーがいいな、、、と。。。。。





(笑)



勿論僕らもCASTYの仕事をやりながらなのでバタバタです。


すると今度はSAWATAが思い立ったかのように塗装の準備でペーパー掛け開始。


なんなんでしょ。。。。。


みかねて、相棒もレクチャー?アドバイス?邪魔?


天気が良くなってきたので、かなり人が集まってくるようになりましたな。。。


そしていつの間にか、これら全てが、「日常に」、、、、、。




まぁ~~~~楽しいですよ、、はい。

拍手[3回]

先日、相棒から誕生日プレゼントをもらった"PENNY DECKS"。


自分は基本クルーズとしてしか使わないし、できないんですがこのPENNY思いのほかブッシュが柔らかくて、、、 調整してまだだな、まだだな、、とやっていたらブッシュちぎっちゃいまして。。。。。(汗)

くれた本人の前で、満足に乗る以前にやっちまいまして。。。


それでも先日のイベントでも十分使えるんだけど、やっぱりおっさんの私には足首がそんなにやっこくないんで、グニャグニャに感じてNG。


ブッシュ変えたいな~~と思ってたんです。




ちょっと話ずれますが、今年で満2年になるCASTY.CO。

開店当初からSHOPの構えをしてるわけでもないのに、いきなり入ってきて色々TSとかキーホルダーとか買い物してくれる子がいまして。。


どうやらスケーターらしく、生意気にピストも転がすなんと中学2年生。


しかも息子の通う中学校(近いから当たり前ですが)で中2。

当時は友達と一緒に来てくれてビクビクしながらHCの映像見たり、BANDTSとか色々漁ってて。。。


気づいたらその子も今年高校入学。


先日も買い物に来てくれたんだけど、そのついで?に「なぁ~~。今度自分暇なときあったらさ~~ブッシュ買ってきれくれねぇ?99とか硬いのがいいんだよな~~ブランドどこでもいいからさ~、、、いつでもいいから!」となんとなく声をかけていつも通り買い物して帰ったんだけど、その2日後。


学校帰りに寄ってくれたんすよ。  



ちゃんとブッシュ買って。


「これでいいっすよね!!」って鼻息荒く、来てくれてたんすわ。



なぁんかすっげ~~嬉しくて。



ブッシュの他にも駄賃あげちゃいましたよ。おっさん。



思い返せば自分も小学生の時、先輩からもらっただっさいスケボーが嬉しくて、あちこちプッシュして行って。


地元にあった小さなスケボーとサーフィン売ってる店があったんだけど、そこにいた真っ黒な兄ちゃんと姉ちゃんがかっこよく見えたんスわ。怖かったけど。

いつも真っ白なロンT着てて。姉ちゃんはミニ履いて、髪超長くて金髪。

なんか可愛がってもらってTSもらったもんな。。。。

そのこを見てて、いつも間にか自分もこっち側の立場になってて、、、しかも相手は中2~~とか高校生~~とかなんか感慨深いっすね~~~と。


なんか面白くてCASTYに来てくれて、聞いたことない爆音のHARDCOREとかHIPHOPとか、刺青とか見て刺激受けてんだろうな~~~って。



嬉しくなっちまいました。。。

彼のおかげでブッシュも変えられたし、カチコチになって絶好調。


なんか久々に心の奥のほうがムズムズしましたわ~~



拍手[7回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next