忍者ブログ
 
ファッション・音楽・車・食など自分フィルターで気になること、発信していることを綴ります
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Mr11
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
かなりアンダーグランドですが、自身でアパレル/SUBMISSIONの主宰運営をしながら、アパレルECショップ「CASTY.co」も運営しております。  アパレル/車/飲食など様々なシーンを通じて見て感じたことを綴っていきます。
FAMILY
カウンター
ポチっと

毎年夏と、この時期になると、香川県讃岐からお醤油を取り寄せします。

バンド活動時代、瀬戸大橋にあるPAで出会った「ぶっかけそば用つゆ」として売られているんですが、売店のおばちゃんには醤油として使うものです、、といわれ数本買って帰って以来もう6~7年になるでしょうか?

九州の醤油は関東のそれとは違い、出汁の効いたコクのあるたまり醤油的なものが多く、煮物に最適なのも頷ける美味しい醤油が多いのですが、これもまさにそれ。


麺用とはいっても、このままダイレクトにうどんにかけて、揚げ玉、万ネギ入れてもしょっぱくて大変でした!!

なので、醤油として僕は使っています!!


でも関東から東の人が言ういわゆる醤油、、、って言ったらいけないくらい甘くてコクのあるものです。
PB210340.jpg















自分も関東の人間ですが、これで、刺身やうどん、冷奴、玉子かけご飯、なんかたべたら普通の醤油は食えません!!!

世間で売っている「刺身醤油」とかいう、薄口醤油はありえません!!!


僕は玉子かけご飯には醤油ではなく、めんつゆをかけるタイプなのでこれはもう頂点です!!




一本は自分に、一本は「ふる里」でコックに、もう一本は地元のパイセンに。


信者を増やそうかと思っております。


気を利かした「ふる里」のコックが、ちょうど宴会用に北海道から直送してきて「ボタン海老」を出してくれたので、早速皆で、醤油と食べ比べ!!
PB220342.jpg














言わずもがな、どっちの醤油が美味かったか?なんて決まりでございました!!!



自分の中でこのアイテムは季節モンなので、これを買うってことは正月が間近だ~~って意識できるんすよね~~。



拍手[0回]

PR
←No.1074No.1073No.1072No.1071No.1070No.1069No.1068No.1067No.1066No.1065No.1064