忍者ブログ
 
ファッション・音楽・車・食など自分フィルターで気になること、発信していることを綴ります
2017.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Mr11
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
かなりアンダーグランドですが、自身でアパレル/SUBMISSIONの主宰運営をしながら、アパレルECショップ「CASTY.co」も運営しております。  アパレル/車/飲食など様々なシーンを通じて見て感じたことを綴っていきます。
FAMILY
カウンター
ポチっと

Gジャンを買ったきっかけと言っても過言ではない伝説のラジオ局"KNAC"が近年復活しているのを知り、ここ最近はオフィスでもON AIR。

時代は変わりFMをPCでも聞ける時代。

l.jpg














多少、最近のバンドもかかるものの基本的には80年代から90年代初頭のHR/HMがメイン。


遡ること小学校5年のころは吉川晃司がCOOLに見えたクソガキでしたが、近所にいた先輩兄弟に影響されて聞き始めた洋楽。

いっこ上の兄ちゃん(当時小学6年)にはスケボーとサーフィンを教えてもらい、さらにいっこ上の兄ちゃん(中学一年)には洋楽を教えてもらいました。


その上の兄ちゃんによく家で聞かされていたのがまさにHR/HM。

デッカいオーディオの前にジャクソンVが置いてあり、ギターを始めたんだ!!!と自慢されたのを覚えています。

IRON MAIDEN/QUIET RIOT/TWISTED SISTER/OZZY OZBOURNEなどのレコードがいつもヘビロテだったんですが、当時の僕はそのジャケットだけで拒絶反応を起こしていたのを覚えています。
img_462469_7950344_0.jpg




























友達の家行って、このレコードあったら引くでしょ。30年前よ?。




で、兄ちゃんにカセットに録音してもらいダブルカセット!ラジカセをチャリに載せて先輩とスケボーしに行ったのを良く覚えてイます。




ちなみにサーフィンはというと、同じく近所にいたこれまた不良な兄ちゃん(多分当時18くらいと25くらい)がサーファーでして、海行く時僕らを連れて行ってくれてたんですよね。



小学生でかわいかったんでしょうね。



この兄ちゃんがタウンエースをサーフィンに、そして普段大事に乗っていたのがカマロだったんですね~~~。
81camaro-main.jpg















話がずれましたが、、、、、



そんな感じで洋楽に出会い一年も経てばはまるようになり中学一年。

その頃は時代も全盛期のHR・HM。


当時深夜番組で「MTV HEAD BANKERS BALL」や、(他にも杉本彩がVJをしていたROCK番組や(名前忘れた)、なぎら健一がVJのTOKYO ROCK TVなんつうのもあり、、)が放映していたので、映像で連中のPVを見てからさらに真似事開始ですわ。



そこでみんな着ていたのがこのラジオ局KNACだったんですね。
SolingerKNAC.jpg















他にも当時はLAのライブハウスのTEE SHIRTSも大人気でしたね。

今で言うCBGBがそうでしょう。

RAINBOW/ROKY/WISKY A GO GO/CATHOUSEなどなど人気クラブのTSを着るのがステイタス。

Img47.jpg























そんな情報がないなりにも魅力たっぷりなシーンだったわけです。


当時はいわゆるバンド系ブランド(今で言うREBEL8やFAMOUS、一昔前ならPITCHFORKのようなブランド)がなく、こういう写真に憧れて必至になってTEE SHIRTSを探したもんです。

まぁ、80年代中盤までは完全にスパイク&レザー、後期からバイカールックに以降していったのもあってTSが多くなってきたっつうのもあるんですね~~。

まぁまぁ、


そんな熱い時代を思い出し?ながら、今聞くHR/HM最高です。





 

拍手[2回]

PR
←No.1135No.1134No.1133No.1132No.1131No.1130No.1129No.1128No.1127No.1126No.1125